ゆ・かりの記録、光州編

いつもわくわくを探しています。自分らしく生きる!

【私について】2018年版

yu-kari.hatenablog.com

 

↑最初の記事にも【私について】を書いたんだけれども、あれから1年経ってみるとまた新たな趣味関心が増えたり、考え方が生まれたりするじゃないですか

 

そんなわけで再び自分のこと(現在の)について、まとめてみようと思ってこれを書いています。

 

 

というわけではい、

 

現在の状況

 

韓国、光州にある全南大学で大学院(修士課程)に通って、

ひとり暮らしをしながら自炊に励む毎日。

 

 

 

ううむ。自分で書いといてアレだけど現在の状況って何書けばええんや。

 

 

。。。

 

 

 

よし次

 

好きなこと

 

いつも写真ばっか撮ってます

 

写真を撮ることは最初の記事でも書いたとおり相変わらず好きなんだけど、韓国でギャラクシーを購入してからはギャラクシーのスマホでほとんど撮影してます。

それでも時々は一眼を使って撮ったりもします。たまにね

 

おしゃれなカフェとか大好きなのでよく巡っては写真パシャパシャしたり、あとは食べ物の写真をよく撮るんですけど最近はその食べ物も自分で作るようになりました。へへ

最近はまっている料理のお話↓

yu-kari.hatenablog.com

 

韓国映画が好きすぎる

 

あとわたし韓国来る前から韓国映画がめっちゃ好きだったのですよ!!

最近までは春休みで比較的時間に余裕があったので結構たくさん見れたので幸せでしたひひひ

 

好きな映画の種類というかジャンル

 激しめアクションや犯罪系 「犯罪都市」「容疑者」「青年警察」「釜山行き」

 南北関係関連 「JSA」「隠密に偉大に」「鉄鋼の雨」「プンサンケ」

 歴史・実話系 「華麗なる休暇」「朴烈」「タクシー運転士」

*邦題を知らない物が多いので全て韓国語の題名を日本語にしたものです

 

他にも見た映画は色々ありますがその中でも面白かった、自分的お気に入りの映画を書いてみました。見ての通り恋愛系は全然見ません。笑

 

 

とくにここのところほんっとーーーーーにめちゃくちゃハマっているのが「犯罪都市」なんですけど、この映画好きすぎてもう、これほんとの話なんですけど、20回は見てます。もはや見過ぎて台詞イントネーションも再現しつつかつ同時に言える。

登場人物達のイントネーションやアクセントがツボなんだよね

 

で、ハマりすぎて最近は舞台になったところを巡り始めました。笑

 

ほんと自分ってハマるととことんなんですけど(だから今韓国にいるっていうのもある)こういうのってほんと楽しいし止まんないんだよねぇ~~~

 

 

と、まあ語り始めると止まらないので次

 

ツイッターめっちゃ好きなんですよ

 

ツイッターって、高校生の頃かやってるんだけど、それぞれ時期によって使い方というのか楽しみ方が変わってきているのもまた面白いところで。

 

高校から大学生の初期にかけてはクラスの子達くっそしょうもないネタで盛りあがったりあるいは、趣味が同じ人たちとネット上でわちゃわちゃしたりギャーギャー騒いだりしたり。(アカウントはもちろんリア垢とそうでないのと二つあった時代。笑)

 

大学生の途中からはあまりの自分のツイッターへの中毒さにちょっとセーブをかけるようになって、アカウントを1つ葬りました。笑

そこからは通常のツイッタラーをしてたんだけど、その頃から段々韓国語に対する興味関心が大きくなり、フォローする人とかも韓国語関係のアカウントが多かったかな。

 

この時期は友達から「お前の最近のツイートが読めぬ」と言われたり(無駄に韓国語でつぶやいたりしてたため)韓国行ってきますツイートが多すぎて「お前はなにじんやアニョハセヨ!」とか言われたりしてた。(この頃2ヶ月ごとに韓国行ってた)

 

で、このくらい時かな、ツイッター韓国語の勉強会やイベントみたいなのを見つけるとどんどん参加してて。そんな中で色んな方・色んな友達に出会って、今の自分がいるんですけど。

 

https://www.instagram.com/p/BdnB5Hjn9iV/

*私のいろいろな原点であるゆうきさんのセミナー最終回に行ってきました。まさかの再会があったり久しぶりの再会があったり新しい出会いがあったりまた今回もすごく楽しかった〜〜!光州で出会って仲良くなったえりなちゃんと名古屋で再会できたのが感動やで!まじで!笑*イラストは光州バージョン(택시운전사)のめちゃ素敵な私の似顔絵をサラサラッと書いてくださってほんとに感動!ありがとうございます!!!*髪色(と前髪)変わったので一瞬ゆうきさんに認識してもらえませんでしたが、(笑)黒髪似合ってるねと言ってもらえたのでよかったです。(笑)それにしても前髪。ちくしょう。(笑)*

 

わたしよく思うのが、ツイッターのおかげで本当に大切な、重要な出会いがたくさんあって、こんな風にツイッターを自分の人生に活用できるようになれて良かったなあって。

 

ツイッターって、色んな不特定多数の人と交流できるし、色んな人の考え方を知ることが出来るから、めっちゃ好きです!!!

 

はい次

 

人がすき

 

わたしもともと人見知りめちゃくちゃひどい人だったんですけど、人は好きだったんですよ。何を言っているか分からないと思いますが、まあそうだったんです。

 

それで、人が好きで、人に喜んでもらう接客が好きで、スタバでバイトをしていたのですが。スタバで働きながら色んな人たちとお話ししながら、人見知りもだいぶ改善されたように思います。

 

あとはさっきも書いたとおりツイッターを通して韓国語関係のイベントや勉強会などに参加したり、大学生の時はボランティア活動とかもすきで結構色々参加していたのでそういう新しい出会いの場に参加するうちに人との上手な関わり方も学ぶようになり、どんどん新しい出会いがまた増えて、という感じでした。

 

今でももちろん人が好きだし色んな人との出会いが好きなので、色んなところへ行ったり、結構誰にでも気軽に話しかけたり、そういうことは積極的にしています。これはこれからも続けていきたいなあ

 

興味関心のあること

 

方言がほんとにすきすぎる件

 

ツイッターでもよくつぶやくんだけど、方言フェチなんだよねわたし。

日本語の方言ももちろん好きですけど特に韓国語の方言がたまらなくすきですたまらなく、です。

 

これね分かってくれる人にしか分かってもらえないんだけど、特に好きなのが北朝鮮(북한말)のイントネーションとか朝鮮族の方達のイントネーションや独特のアクセント。あともちろん光州らへん(전라도)の方言も大好きだし、釜山とか(경산도)のなまりもすきやしとにかく韓国語の地域ごとのイントネーションの違いや方言にはとっても惹かれます。

 

教育分野

 

これは大学生の時に個人的に関わっていたある事業をきっかけに興味を持つようになって、今でも主専攻ではないけれども個人的に色々と記事を読んだり本を読んだり論文を読んだり。よくよく教育について考えることが多いです。

 

その大学生の時に関わっていた事業の内容というのが、生活保護を受けている子どもを対象にした学習支援だったんですが、ここで多くの「事情を抱えた子ども達」に出会い、色々と考えさせえられるきっかけになりました。

 

もともと学部生の時の専攻が心理学だったこともあり、教育という分野には近いところにいたのでより関心が深くなったのかな。

 

南北関係(朝鮮半島 한반도)に関心があるヨ

https://www.instagram.com/p/Be_8ZjoHlwo/

*去年の11月に出来たてほやほやの国立625戦争拉北者記念館 にも行ってきた。(というかもとはここに1番行きたかったんだけど。)ここも本当にたくさんのことを考えさせられた。またこれも感想はFBにしようかな。。日本人の拉致被害者の方々のお名前もしっかり記録された。バスがね〜予想以上に全然走ってなくてタクシーにしゃーなし乗ったんだけど運転士さんとずっと楽しくお話しながら行けたのでまぁよかったかな。けど帰りは運良くマウルバスに乗れて満足。初めての土地ではその土地のバスに乗りたいというこだわり(笑)*#파주 #임진각

 

 

わたしわりと昔っから北朝鮮という国にはよくわからない興味というか、(何も知らない幼い頃は恐怖感と憎悪感がほとんどだった)なんか気になるって言う感じがしていて。それが大きくなるにつれて知識も増えて、朝鮮半島の歩んできた歴史を知り、どうにかして今の状態から変わらないかと願う気持ちも芽生えて。

 

全然専門で勉強しているわけでもないので偉そうなことは言えませんが、わたし的には「統一」という道が正しいのかどうかは分からないんだけど、それでも朝鮮半島全体が自由に、平和に生きられる時代が来ることを心から願ってます。

 

https://www.instagram.com/p/Be_59zFnZEe/

*어제는 첨 파주로 갔다왔음원래는 DMZ도 가려고 했었는데 생각보다 시간이 없어 보기근데 그거 빼도 볼만한게 많아서 충분히 만족할 수 있었다DMZ는 못갔지만 자유의 다리나 인진강을 보면서 민통선이 바로 거기에 있다는걸 느꼈고 많은걸 깊이 생각하게 되는 기회가 되었던것 같다*昨日はソウルを離れて初のパジュ市てところに行ってきた〜イムジンカクという所に行ったんだけど、軍事線の手前の民統線がすぐそこにあって、なんとも言えない気持ちになったし、うん。詳しい感想はFBに投稿しようかな、久しぶりに。*3,4,5枚目は自由の橋7枚目は展望台から北の方を撮った写真で河の向こう側にトラサン駅がある(ほんとは行く予定だった。。)*#파주 #임진각 #자유의다리 #풍산개

 

あと、わたしはメディアをほとんど疑いの目でしか見ていないので←やなヤツw自分で実際に見て、調べて、聞いて、それからようやく信じるようにしてるんだけど、そうなると、北朝鮮という場所についてはほんとに興味深くて(だってそういう情報がほとんどないから)、機会ができ次第現地に行って実際に自分の目で見たいんですけどまあこの話は家族にするといつもお願いやからやめてと怒られるんで内緒やけどね。。。笑

 

 

 

軽い内容からまじめな内容まで色々と書いてしまった。

こんな感じで、そろそろ肩が痛くなってきたので終わることにします。

 

また自分のことについてはその都度記事にしていきたいな~自分の記録として。

 

 

おーしまい!っぴょん