ゆ・かりの記録、光州編

いつもわくわくを探しています。自分らしく生きる!

海外在住で日本に一時帰国する時携帯ってどうしてる?って話

どうもこんにちは。 わたくしここ韓国 光州に住み始めてもうすぐ7年目に突入するんですが。 海外に長く滞在しているとさ、いろいろな基盤がだんだんと現地(海外)でできあがってくるんですよね。 例えば携帯。もちろん私も現在韓国の通信会社で契約していま…

光州7年目、変わったなぁと思うこと

こんにちは。 題名にもある通り、私2017年にここ光州へ来て、早いことにもう7年目に突入します。 誰がこんなに長いこと居座っているなんて想像しただろうか。 日本で通ってた大学のほぼ二倍の月日を全南大で過ごしてるんだもん。そりゃあ愛着も沸くわ。…

生きています。

おひさしぶり これまた2年ぶりとなっておりますが、題名の通り、生きています。 相変わらず韓国の地方都市、光州で、生きています。 そして何より今私は何をして生きているのかって言いますと、 大学院の博士課程を修了(全単位習得)し、 卒業論文を準備し…

クラブハウスとかいうアレ。

こんにちはー。 いよいよ韓国での、いや、光州での生活が5年目に突入する、かりゆかです。ゆかりです。 ん~~~~~もう5年かあ~~~~~当初の予定では修士号だけとったらとっとと日本帰るつもりだったのだが…知らぬ間にもう5年もたっとるがな。 まあ…い…

大学院生のiPad活用法

久しぶりだなあ。。ブログ。← もうなんかブログの更新が一年に一度くらいのペースで定着してしまってきてる気がしなくもないけどまあ…書きたいときに書けばいいのだ気にしない。うん。 去年はねえ…本当に大変な1年だったなぁ…。 コロナもコロナやし、博士課…

最近のことと、これからのこと。ついに日本帰国?新たなスタート…?

안녕하셨습니까 あんにょんはしょっすむにっか また一年ぶりくらいになってしもた…笑 2020年になりましたね。2020とかなんか未来っぽい数字やなあ~ 私がここ、光州に来たのが2017年だったので、もうすぐまるっと3年が経とうとしています。そして迫る4年目突…

大学院生ってこんな感じです(一例)

明けましておめでとうございます!!!明けてしまいましたね!!!そしてお正月も過ぎ去りましたね!!はやい!! お正月は私もちょろっとだけ日本に行ってきました!一週間ちょっとだけ帰国して、昨日韓国に戻ってきました~~はやい!! 学期が終わって少…

留学を決めた時のおはなし

突然ですが、私は94年生まれの日本人です。 私がここ韓国・光州に留学に来たのは4年制の大学を卒業してすぐのことでした。 (しかも韓国は始業が3月なので卒業式もまだの状態で2月には韓国へ来ました。詳しくは→ 早すぎる一時帰国と卒業式。学生がおわる。 -…

人生で初めてオリンピックに行ってきた話

そういえば、2月の半ばくらいに私、オリンピックに行ってきました。人生で初めて行きましたオリンピック。 といってもオリンピック始まった時も、開幕してからもオリンピックに対してあまり興味はなく、ほほーやってるね。くらいだったんですが、、 ソルラル…

【私について】2018年版

yu-kari.hatenablog.com ↑最初の記事にも【私について】を書いたんだけれども、あれから1年経ってみるとまた新たな趣味関心が増えたり、考え方が生まれたりするじゃないですか そんなわけで再び自分のこと(現在の)について、まとめてみようと思ってこれを…

料理にハマるなんて...

最近、というか韓国でひとり暮らしを始めてからハマったんです。料理。 こんなんとか *めっちゃくちゃ久しぶりにごはんつくった…+·野菜ときのこのコンソメスープ·ナスと豚肉のオイスターソース炒め·水曜日のネコ 笑+ナス美味しい。ってか野菜美味しい。最近…

居酒屋さんでのできごと

昨日居酒屋で、近くに座ってたおじちゃんたちが日本人と気づいて、こっそりおでん頼んでくれて、その人たちの帰り際にお礼言うたら「こだいらこだいら!예뻐!(かわいい)」と言いながら去っていかれた。小平選手、ありがとうございますおでんごちでした。…

光州に来て1年が経ってしまった。이게 살화냐 。全南大の大学院生になってたよ。

なんと。。。韓国、光州に来てから1年が経ってしまったみたい。みたいというか、経った。omg あれ、もう一年か、、としみじみしてたらこのブログの存在も思い出しました。気分で更新しよう~~とだいぶ軽く考えていたのはあるんだけど、まさかこんなにも間が…

早すぎる一時帰国と卒業式。学生がおわる。

3月16日(木)~3月19日(日) 日本へ。帰りました。(笑) 韓国生活がつらすぎて。。。。 というのはうそです。もちろん。(笑) 17日に日本の大学の卒業式があったので、そのためにちょっと早すぎる一時帰国を、してきました。 事前に先生に相談したら、正当な…

美味しくない(らしい)食堂と、返金申請。戻ってきて私のオカネ。。

3月9日(木)です。 まずはじめに、私の住んでる寮には食堂があるのですが、 とにかく美味しくないらしい。 これね、誰に聞いてもそうやって言うんだよ。まあ実際自分は食べたことないんですけどね。(笑) で、問題なのが、寮の支払いをするときに、なぜかこ…

初授業と、カムジャタン。だいすきカムジャタン。

3月8日(水)、ようやく!授業が!始まった~~~~! 初日はドキドキだったけど、クラスの雰囲気もとっても良くて、これから楽しそうやなあ~って思いました!私のクラスは5級(ここでは”5段階”という呼び方をします。)なのですが、このクラスにはベトナムの…

指紋登録と、中国人の友達。

3月7日(火)。レベル分けテストもオリエンテーションも終わったのですが、授業が始まるのは明日からなのでこの日の予定は、指紋登録オンリーでした。(寮に住む人は指紋を登録しなくてはいけなくて、この時登録した指紋で寮の入り口のセキュリティが解除され…

オリエンテーションと、光州で一番おいしい(らしい)チキン。キルギスタンってどこ??

めっちゃ日にちあいてしもーた!!OMG!まあいい!← 3月6日(月)、この日は語学堂(オンギョ)に通う留学生のためのオリエンテーションがありました! セミナールームという大きな教室みたいなところであったんですが、なんか教室入ると 左側のしま 真ん中に…

朝ご飯の買い出し。主婦になりました。

3月4日(土)こっちについて初めての週末です!といっても色々と生活していくための準備をするために、この日も朝から動き回りました。 まずね、私の住む寮内では料理が禁止されているので、食事をどうするか!考えなければなりません!!!食費かかる~~~ …

レベル分けテストと買い出し。出費祭り。

大学に着いて2日目、3月3日には語学堂(ここでは語学堂のことを言語教育院という言い方をし、韓国語で略して”オンギョ”と呼ぶみたいです)のクラスを決めるためのレベル分けテストがありました! オンギョ。レンガな感じがなんかおしゃれやないですか?笑 テ…

全南大へ向かう。着いたけど布団がない。

あにょはせよー いよいよ留学先の全南大へ向かいます!大学は韓国の 광주 クァンジュ/光州 というところにあり、ソウルからはKTXで大体2時間くらいで、バスでは3時間半くらいかかります。光州にはKTXで1度行ったことがあるのですが、今回は仁川国際空港に…

初めて一人でソウルにやって来ましたDay8 最終日!!

あにょはせよー いよいよこの日が。。。 ソウルひとり旅!最終日!です!オオオオオンㅠㅠㅠㅠㅠ カナシミ。 この日も夜は人と会う約束があったので、それまで何しようかなあと悩み、行きたいところリストで唯一行ってなかった 떡카페 餅カフェ に行くことに…

初めて一人でソウルにやって来ましたDay6~7

はじめに、なぜ今回は2日分まとめてなのか!!それは、 6日目に特に旅らしい旅をしていないからです!!!(笑) ちなみに6日目は何をしてたかというと、留学の準備のためにほぼ一日が消費されました。(泣) まずはブランチをしに~~~(食べることはしっ…

初めて一人でソウルにやって来ましたDay5

ソウルに来てもう5日もたったのか、、!と思いつつ。 5日目は 전쟁기념관 戦争記念館 というところへ行って来ました。 3日目に行った独立記念館もそうでしたが、ここもなんと無料で入れるということで行ってきました! 3日目の独立記念館についての記事はこ…

初めて一人でソウルにやって来ましたDay4~ついにオンニと初対面のお話~

ひとり旅4日目は~~ またまた人と会う約束をしていました。今回は韓国のお友達です! そのお友達は一つ年上のオンニで、知り合ってから1年か2年ぐらいたつのですが、実はこの日初めて会うことになっていました!!! まあこの書き方でわかると思いますが、…

初めて一人でソウルにやって来ましたDay3

あにょはせよ~ どんどん記事書いていかないとわっすれちゃう~~~ 3日目は~ どこに行ったかというと~ 천안 チョナン/天安 というところにある독립기념관 独立記念館です。 日本人として、日韓の間に起こったことはちゃんと知っておきたいというのがわた…

初めて一人でソウルにやって来ましたDay2~ゆうきさんと韓国で再会!のお話~

ひとり旅二日目~ 一日目はチェックインして夜ご飯を食べたらあっという間に一日が終わってしまいましたが、、、 あ!そうそう書くの忘れちゃったけど実はソウルひとり旅を計画していたときに、仲のいい日本人のお友達が同じくらいの時期にソウルにひとり旅…

初めて一人でソウルへやって来ましたDay1

いつもは友達と来ていたソウル旅行、今回は初めてのひとり旅に行ってきました! 海外へのひとり旅はほんとに初めてなのでわくわくどきどきでした。わたしほんとに自分で自覚あるんだけどすっごく小心者なので(笑)、どちらかというと慣れないことはしたくな…

【私について】

かりゆかです。こんにちは。Hi! 안녕하세요. Здравствуйте. 你好~ 簡単に自己紹介してみます。 94年生まれの日本人です。 兄弟は、6歳年下の 子分 弟 がいます。現在高校生でまあまあめんどくさい時期ですが、 姉の 命令 言う事はちゃんと聞いてくれるまあ…