ゆ・かりの記録、光州編

いつもわくわくを探しています。自分らしく生きる!

オリエンテーションと、光州で一番おいしい(らしい)チキン。キルギスタンってどこ??

めっちゃ日にちあいてしもーた!!OMG!まあいい!←

3月6日(月)、この日は語学堂(オンギョ)に通う留学生のためのオリエンテーションがありました!

 

セミナールームという大きな教室みたいなところであったんですが、なんか教室入ると

 

 

左側のしま  真ん中に少人数  右側のしま

 

 

みたいな感じに留学生が分かれて座っている!ふむ~~~と思っていたら先生が私を見て、「あ~!日本の学生は真ん中の前の方いらっしゃい~~!」と。(ちなみにこの先生は以前に私が大学見学に訪れたときに、すごくよくしてもらった方で、私のことをすでに知っている方)

 

なんか、左側のしまがロシア語圏の人々、右側のしまが中国語圏、そして真ん中がその他、みたいに分かれて座ってたみたいでした!どうりで右側のしまから中国語しか聞こえてこないわけだ(笑)そしてすごいのが、オリエンテーションが始まると右側では中国人の学生が中国語で、左側ではロシア人の学生がロシア語で通訳をしている!!!もちろん日本語はないんだけれどそれどころか英語すらない!!!(笑)

 

ほんとに大半が中国方面から来てるからここでは中国語が最優先される感じ。

 

日本人的に若干アウェイな感じがわたしにはとってもちょうど良く心地良いな~とか思いました(笑)

 

 

そしてオリエンテーションが終わると、はいご飯にするから机くっつけて~と、なんかごはんの準備が始まりました!なんも聞いてなくてここで初めて知ったのですが、なんか先生がチキンとキンパを頼んでくださっていたみたいで、さっそくお昼ごはん代が浮きました~♪(笑)

f:id:yu_kari:20170312133554j:plain

 

なんかこのチキンがどうにも光州で一番美味しいチキンらしい。先生が何回も何回も、「このチキンは光州で1番美味しいんやで~~~」って。笑

 

 

食べてみた感想。

 

 

 

 

 

 

 

ふつう。(笑)

 

 

ほんでお昼ごはん食べて、この日の予定は終了。のはずだったんだけど、このあとボヤーッと廊下の張り紙見てたらなんか男の子に話しかけられて、ちょっとお話ししてたらなんか盛り上がって、(?)

 

「俺ここにもう3年住んでるからわかんないことあったら何でも聞いて!今からなんか予定ある?無いならこの辺案内したげるよ!よしいこう!」

 

ということでなぜか急に光州ツアーが始まるという。。(笑)

 

そしてこの男の子、どこの国から来たの?って聞いたらキルギスタンだそうで。

 

 

 

 

 

 

 

 

どこ?!??

 

 

 

 

 

 

てなってすぐネットで調べました。(笑)それにしても○○スタンから来てる留学生が結構多いのね~

 

最初はなんか話しかけてきて急に案内したげるわ!ってなってちょっと警戒してましたが、なんか色々とお話ししてみるとただのすごく親切な世話焼きのにーちゃんみたいな人でした。(褒めてる)

 

ちなみにキルギスタンも母国語ではないけどロシア語話すみたいでここでもロシア語の需要が!!!(笑)

 

 

 

そんな感じでこの日も新しいお友達ができたり頼りになるにーちゃんができたり(笑)これからが楽しみであります。

 

 

 

 

明日もいいことありますように~

 

っぴょん!