ゆ・かりの記録、光州編

いつもわくわくを探しています。自分らしく生きる!

美味しくない(らしい)食堂と、返金申請。戻ってきて私のオカネ。。

3月9日(木)です。

まずはじめに、私の住んでる寮には食堂があるのですが、

 

 

とにかく美味しくないらしい。

 

 

これね、誰に聞いてもそうやって言うんだよ。まあ実際自分は食べたことないんですけどね。(笑)

 

 

 

で、問題なのが、寮の支払いをするときに、なぜかこの美味しくない食堂の利用料も強制的に払わなければいけないという!!なのでもちろん私も払いましたよ!!(泣)

 

 

 

でも、みんな美味しくないっていいながらどうしているのかというと、寮に入ってから払い戻しをしてもらうのです!!

 

 

なにこの効率悪い仕組み。。。

 

 

みんなこの払い戻し期間になるとせっせと手続きをしに行きます(笑)

 

 

という情報を友達から教えてもらい、(こういう情報はただ待っていても誰も教えてくれないので、広い交友関係と、情報網が重要になってきます笑 中国人の友達に感謝!謝謝!)さっそく私も払い戻しの手続きをしに、とは言ってもどこで何をするのかもわからないので、まずは食堂のおばちゃんに聞いてみよう!ということで食堂へ向かいました。

 

 

私「払い戻しの手続きをしたいんですけど。。。」

 

アジュンマ「おっけー今書類出力するからちょいまってねー」

 

私(おお、ここで出来そう!よかった!)

 

ア「あらま、なんかPCの調子悪くて出力できやんかった。ごめんけど、ちょっと自分で印刷して記入して持ってきてくれる?」

 

私「え。」

 

ア「印刷はあっちに印刷屋があるからそこですればいいよ!大学のホームページに書類のデータあるから自分で探して印刷してきて~」

 

私「え、あ、はい。」

 

ということで、印刷屋さんに行き、パソコンでそれっぽいやつを探してみたものの、なかなか見つからず。(泣)お店の人の暇を見計らって助けを求めました。。

お店の人がとっても優しい方で、こういう書類が必要なのですが見つけられないのでちょっと助けてもらえませんかと声をかけたら、一緒に探してくださって、無事に印刷まで出来ました!ありがとうございます!!!

 

で、よしよし印刷も出来たし後は記入して提出するだけ!と思って記入済みの書類とともに先ほどの食堂へ向かいました。向かいました。。。。

 

私「さっきの書類持ってきました!」

 

ア「あーはいはい見せてみ~」

 

・・・

 

ア「ここ、口座番号書いてないよ?」

 

実は先ほど記入の際に、口座番号・・?わたしまだ口座持ってないし空欄でいっか!と、かる~い気持ちですっ飛ばしたのですが、

 

私「まだ口座持ってないんですけど・・」

 

ア「あれま~口座が無きゃ返金できないよ~!口座が無くてどこに返金するのさ~」

 

私(ソンナ。。。。)

 

なんか私勝手に現金でも返してくれるやろ~とか簡単に考えてたけど、確かに口座、いるわな。(笑)

 

ということで口座が無くては返金してもらえないのですが、なんせ返金期間の締め切りが迫っている!ということで口座を作りにそのまま銀行へ向かう。

 

 

と、ここでまた問題が。

 

 

銀行で順番待ちしてやっと自分の番が回ってきて、銀行員のお姉さんに、口座を作りたいんですけど!と言うと、

 

 

 

 

 

銀行のお姉さん「外国人登録を出してください」

 

 

 

 

 

 

Nooooooooooo

 

 

 

 

 

 

外国人登録証、コナイダ申請シタバッカ!マダナイ!!!

 

 

 

 

 

ここにきてもうなんか泣きそうになりながら銀行を後にし、わたしの食堂代はもう帰ってこないのかとカナシミに包まれながらも、とりあえずオンギョの事務所行って泣きついてみよう、ということで←迷惑なやつ 事務所に行って、あれこれといきさつを話し、どうにかならないものかと相談したら、

 

 

 

オンギョの人「名前は?」

 

私「(名前)です。」

 

オ「あなた、もう返金申請済んでるよ???オンギョの学生はみんなこっちでまとめて返金申してるはずだから大丈夫やで」

 

私「え。」

 

 

 

なぁんだそりゃあああああああああああ

 

 

 

私のこの半日の努力はなんだったの。。。

 

 

 

 

後で聞いた話によると、寮の食堂が美味しくなくて有名だからみんなどうせ返金するでしょうということでオンギョの学生は事務所が勝手にまとめて返金申請出してくれるらしい。

 

なんの確認もなしで勝手に返金申請するというのもなんだか。。食べたい人だっているかもしれないじゃん!!(少なくとも私の周りではいないけど)

 

ていうか何度も言うけど

 

 

ほんとに効率悪い!!!!!!笑 

 

 

そんな感じでまあ結論は口座ができ次第返金されると言うことで解決したんだけど、おかげさまでさんざん振り回された1日になりました。はあ。。。

 

まあ韓国語の実践練習だったってことにしておこう。

 

 

銀行を後にするときにあまりにもおなかがすいていたのでカナシミに包まれながら入ったカフェで食べたベーグル。悲しかったけど美味しかったんや。。。

 

f:id:yu_kari:20170419011341j:plain

やっぱベーグルはブルーベリーにクリームチーズだよね!!!!

 

 

 

 

 

明日もいいことありますように~

 

っぴょん!