ゆ・かりの記録、光州編

いつもわくわくを探しています。自分らしく生きる!

最近のことと、これからのこと。ついに日本帰国?新たなスタート…?

 

안녕하셨습니까

あんにょんはしょっすむにっか

また一年ぶりくらいになってしもた…笑

 

 

2020年になりましたね。2020とかなんか未来っぽい数字やなあ~

私がここ、光州に来たのが2017年だったので、もうすぐまるっと3年が経とうとしています。そして迫る4年目突入…!!!

まあ何年という数字が重要なわけではないけれど。それでもなんか、ああもうそんなになるのかぁ~~としみじみする時間をしばしください。。。

 

 

 

 

(しみじみ中…)

 

          しみじみ~~

 

 

   しみじみ~

 

 

 

 

なんかゲシュタルト崩壊しそう…

 

 

 

さいきんのこと

最近はとっても忙しくて忙しくて辛くて苦しくてもう嫌だ!ってなりながら過ごしてました。そしてめちゃくちゃ痩せました。※今はもう元通りに…(゜_゜)うむ...

 

 

なにがそんなにも私を苦しめたのかというとコレ

 

 

 

修士論文~~~~~ㅠㅠㅠㅠㅠ

いやほんとに、精神がおかしくなるのではと心配になるくらい←軟弱私を苦しめた魔物

 

 

ついに終わりました修論

f:id:yu_kari:20200205003213p:plain

提出しました。 

 

 

いやしかし、今回こうやって大きな論文書きあげてみて改めて思ったけど、論文書くのってほんと、嫌いやわぁぁぁ~~~~~~~

 

 

 

 

↑ほんとにこれ。ただただ、これ。

勉強は楽しいんだけどなぁ…

 

 

提出してからはもういきなり莫大な時間が出来たのでなんか一時的に自分を失ったりもしつつ(時間あるときって何したらええんやっけ…?ってなって戸惑ってたり)、

 

 

最近は部屋のいたるところの掃除や整理をしたり(YouTubeで主婦さんのVlogとか掃除法とかを見ては真似してみたり…)、

 

 

新しい食器を買いに行ったり、ひたすら料理したり(韓国料理したり中国料理したり…)、

https://www.instagram.com/p/B8Bd9_th-Nb/

오늘의 밥상...🥢된장찌개 잘 끓여졌당..ㅎㅎ

 

https://www.instagram.com/p/B7tNILYh6PN/

こないだ行った店の麻婆豆腐とチャーハンが激マズだったから自分で作った(笑)花椒きいてて刺激的で美味しかった💮마파두부 제법 잘됐다 내가 원했던 맛...!ㅎ 오늘은 중국요리 특집~~여러분 연휴 잘보내십쇼~

 

 

夜彼氏とカフェに行って読書したり、

 

韓国語や英語の勉強したり、

 

なんか、最近の生活がめちゃくちゃ主婦な件。。

(日々をまったりと穏やかに楽しんでおります…)

 

 

 

 

これからのこと

もう2月になりましたけども。

 

 

韓国に来て4年目に入ろうとしていますけども。

 

 

大学院の修士課程も無事終えることができまして卒業も目の前になりましたけども。

 

 

 

 

春からなにするの!?!?!?

 

って、なるじゃないですか。

 

 

目標だった修士学位も無事習得することだしね。

 

 

もう3年もここに居座ったことだしね。

 

 

 

 

 

 

日本に帰る…

 

 

 

 

 

 

 

という流れじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、まだ帰りません。(笑)

 

 

じゃあ何するの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たなスタート

春からは、日本帰国でもなく、韓国で就職でもなく、

 

 

 

このまま引き続き大学院で、博士課程へ進学することになりました。

 

修士論文を書きながら本当に本当に悩みまくりました。卒業して就職するか、まだ勉強・研究を続けるか。

ほんとにこれ悩みすぎて修士論文も手につかなくなったりして悩みハゲかけました。

 

 

 

進学を決める大きなきっかけになったのが、

 

自分の研究テーマを修士論文で終えてしまうことへの惜しさと(論文の執筆はとても苦痛だったけど研究テーマ自体はとても気に入っていて研究も楽しかった。)、

 

まあ生々しいんだけどお金のこと。

 

 

教授や学部に推薦してもらった院生が選抜に通れば、博士課程で研究活動をしながらまあまあ大きな額の支援金を受けられる奨学金(もちろん給付型)の存在を教授が教えてくださりました。

 

 

けどその奨学金が、金額が良いだけに競争率がものすごく高く、加えて私が外国人留学生ということもあり、選抜されるかどうかは何とも言えない…といわれました。

 

ふむ。。

 

 

けどまあやってみないと分からないので申請してみることに。

 

 

で、なんと奇跡的に選抜に通りました。(笑)

 

 

 

この奨学金は大学が支援してくれるものなのですが、これだけでなく政府が支援してくれる奨学金の存在もあり(これは修士の時ももらってたやつ)、合わせると月々まあちゃんと収入がある状態になるので、

 

 

これならこのまま博士課程で研究活動を続けてもええのではないか…!!?

 

 

となり、こういう決断をするに至ったわけなのでした。

 

 

 

お金は大事よね。

 

 

 

 

ということで締める

そんな感じでこれからも相変わらず韓国・光州に滞在しながら院生生活は続きます。

 

 

 

勝手に自分の中では’飽きたな’と感じるまでは韓国で挑戦し続けようと思っている。ので。まだまだ飽きは来ていませんのでまだもうしばらくここに居座ります。(笑)

 

 

 

 

 

 

これからもよろしく光州!!!!!

 

 

 

おわり!っぴょん!