ゆ・かりの記録、光州編

いつもわくわくを探しています。自分らしく生きる!

光州7年目、変わったなぁと思うこと

こんにちは。

 


題名にもある通り、私2017年にここ光州へ来て、早いことにもう7年目に突入します。

 

誰がこんなに長いこと居座っているなんて想像しただろうか。

 

 

 

日本で通ってた大学のほぼ二倍の月日を全南大で過ごしてるんだもん。そりゃあ愛着も沸くわ。

 

それでね、ふいに留学に来たばかりのことを思い出してみたりなんかすると、

 

 

そういやあれ変わったなぁ~

 

 

ってことが結構あるわけなんですよ。

 

本日はそんなね。個人的に「あれ変わったなぁ~」って思うことを、思い出に浸りながら綴っていこうと思います。

 

 

 

 

ひとつめの、変わったなぁ~


まずは何といってもね。完全にこれはもう韓国あるあるなんだけど

 


つぶれてしまったお店が多すぎる~~~~~~

 

 


韓国あるあるに加えてコロナという最悪の組み合わせによりお店の入れ替わりが激しすぎたんよなぁ…

 

やっぱり留学当初色々とね、お店やカフェにまつわる思い出がね。あるじゃないですか。

 

 

 

 

「誰々とこのタッカンマリ食べながらあんな話したり、通いすぎて店長と仲良くなったりしたなぁ~」とか。

 


「当時よくあの集まりでここの居酒屋に集合してたなぁ~」とか。

 


「誰々といっつもここのカフェで勉強ばっかしてたなぁ~」とか。

 


「このお店で飲みすぎて記憶飛ばしたなぁ~」とか。

 


「ここのカフェでドリンク二つ頼むとケーキひとつサービスでくれたんだよなぁ~」とか。

 

 

 

 

もうこうやって書いてる今も懐かしすぎて、そしてもう今はないあのお店が思い出されてセンチメンタルになっちゃいそうだもん。

 

 

やっぱり思い出の詰まった場所がどんどん新しく変わってしまうのは切ないなぁ…

 

 

 

 

 

 

ふたつめの、変わったなぁ~


ふたつめは、最近現金使う機会もうほぼゼロに近いんじゃない…?!ってことです。

 

 

いや、元からもう韓国すでに完全なるカード社会なのでほぼカード払いだったんですけれども。

 

 


それでもまだ数年前まではさ、ほら

 

 

 


道端で売ってるおでんとか。たいやきとか。

 

ゲーセン内とか地下とかによくあるちっさいボックスの中でカラオケができるコインノレバンとか。

 

コインランドリーとか。

 

 


そういうところでは数百円単位ですけれども現金を使っていたわけですよ。

 

しかしね。

 

 

最近はもう道端で売ってるおやつとかも、ここに送金しちゃってねって口座番号貼ってあることがほとんどで、


スマホさえあれば口座に簡単に入金できちゃうわけなんです。

 

 


送金したら、おばちゃん送金したよ確認お願いね~っていえば、はいはい確認したよ~たいやきどうぞ


ってこれで終わりなんですね。

 

 

 

コインノレバンなんかもね、最近はカードで支払いできるところが増えてきたり。

 

コインランドリーももはやカードランドリーが増えてきてたりと。

 

 

 

現金は一応お財布に入っているけどほぼお守りみたいになってます…

 

 

 

 

 

 

みっつめの、変わったなぁ~


みっつめですが。それはタクシー関連の色々です。

 

 


まずは値段。

 


私が光州に始めてきたころのタクシーの基本料金は確か2800ウォン(約280円)だったんです。

 


それが2019年に5年ぶりに値上げということで3300ウォン(約330円)に上がったんですよ。

 

 

 

当時2000ウォン台からの3000ウォン台はかなり大きな差に感じたんですが、

 

 

 

なんと今またさらに値上げするかもということが言われております。。。

 

それも最大1000ウォン値上げで4300ウォンになる可能性があるとのこと。


もしほんとにこれだけ上がったらイタイなぁ…

 

 

 

 

あと値段のほかにも車種ね。

 

最近電気自動車のタクシーがめっちゃ増えました。

 

自動車メーカーがタクシードライバー専用の電気自動車プランを提供してたのもあってか

 

とある時期を機に急激に増えたような気がしますねー。

 

 

 

 


あとほかにも、なんか最近タクシー乗るたびに思うのが、

 

あれなんか最近運転手さんのマナーがよくなった?ってこと。

 


昔ってか数年前まではさ、

 

 

 


割り込んできた車やバスにめちゃくちゃキレながら暴言はいてたり、(いや客乗ってるよ聞いてるよしっかり気分悪いよ普通に)

 

夜とかだと平気で信号無視して突っ走ったり、(いや客乗ってるよ見てるよしっかりなんか私が罪悪感感じるからやめてホント)

 

行き先伝えても返事もせずに無言で出発したり、(あれ、ちゃんと聞こえてるかな?耳遠いかな?もう一回大きな声でry)

 

なんか別に必要もないのにやたらとパーソナルな質問責めしてきたりとか。(そういう時に限って疲れててちょっと静かにしてほしかったりするあるある)

 

 

 

そういうの結構当たり前って感じだったんですよね。乗る側としてもまあ安いししゃーないか、とか思って割り切っていましたが。

 

 

 

 

なんか最近個人的な感覚だけど、こういうのが減ってきている気がするんだよなぁ。

 

 

もちろんね、まだたまにあたる、こういう運転手にも。あたるんだけど、前よりだいぶ確率が減った気がするんですよ。

 

 

 


そしてむしろ、お客さんこの道とこの道があるけどどっちで行く?って出発前に確認してくれたり、

 

必要のない限りあんまり話しかけてこなくなったり

 

なにより運転しながら暴言吐く人が結構減ったと思うんだよね~~

 

 

 

サービスの質が上がったのは何よりもありがたいことですね。

 

けどやっぱりその分光州もタクシー代値上がりするんでしょうかねぇ…タクシーめちゃ利用する立場としてはとてもつらいです…。

 

 

 

 

そろそろおわり


と、そんな感じで個人的「そういやあれ変わったなぁ~」ということに関して書き綴ってみました。

 

変わっていいこともあれば、あれは前の方がよかったなぁってこともあったり。

 

 

変わることがひと口にどうだとは言い切れませんねぇ。

 

 

 

私は良い方に日々変わり続けていきたいところなんですけどね。いつも成長し続けたいなって。口で言うのは簡単なんですけど。

 

 

ちなみに昨日よりも今日の方がバナナミルクおいしく作れたので確実に成長してます。(ミルクの比率とバナナの完熟度がポイント)

 

 


それでは、おわり。