ゆ・かりの記録、光州編

いつもわくわくを探しています。自分らしく生きる!

海外在住で日本に一時帰国する時携帯ってどうしてる?って話

どうもこんにちは。

 

 

わたくしここ韓国 光州に住み始めてもうすぐ7年目に突入するんですが。

 

 

 

海外に長く滞在しているとさ、いろいろな基盤がだんだんと現地(海外)でできあがってくるんですよね。

 

 

 


例えば携帯。もちろん私も現在韓国の通信会社で契約しています。

 


留学に来たばかりのころは、数年滞在してまたすぐ日本に基盤を戻す予定だったので、


日本の携帯番号も解約せずに番号保存しつつ、韓国の番号も持つ二刀流でやっておりました。

(当時スマホ二台持ちしてたなぁ…)

 

 

 

 

ただ、韓国の滞在期間が長くなるとともに日本の番号保存しとくのもったいないな…となりまして。

月々数百円だったけど毎月払い続けてるとちりつもだからね。

 

 

数年前に日本の番号は解約しまして。


なので今は日本の番号無し、韓国の番号のみ保有という状況です。

 

 

 


そうなると問題は、日本に一時帰国した際に、なんらかの準備をしないと携帯が使えないということなんですよ。

 

 

 


方法はいろいろあります。

 

 

WiFiルーターをレンタルするとか。

 

・韓国で契約している番号で海外ローミングを申請して行くとか。

 

・日本で使えるSIMカードを購入して、日本にいる間だけ自分のSIMと入れ替えるとか。

 

 

 


私もいろいろと試してみたんですが。どれも長所短所がありました。

 


ただ一番最近の一時帰国の際に使った方法がぶっちぎりのベストでよかったのでそれも含めて紹介したいと思います。


※最後にクーポンコードもアルヨ

 

1. WiFiルーターをレンタル

 

まず一つ目の方法は、日本のWiFiルーターレンタルサービスで事前に予約しておき、空港受け取りにしておくという方法です。

 


そうすると日本到着して空港内のカウンターにさえたどり着けばWiFi難民からは逃れられます。

 


帰りも同じように空港返却ができるので空港でホイッと返却すれば終わりです。

 

 

 


まずこの方法の長所は、スマホだけでなくタブレット機器やパソコンも一緒につないで利用できるところとかかなぁ。

 


逆に短所は、常にルーターを持ち歩かなきゃいけないこと。地味に重いしめんどかった。


しかもルーターの充電の減りが結構早くて一日出かけるときとかはモバイルバッテリーも一緒に持ち歩くことになるのでさらに重い…

 

 


割とこの短所が個人的にだるくなってこの方法は変えねば…となりまして、次の方法へと。

 

2. 韓国の番号で海外ローミング

 

 

続いての方法が、韓国で契約している番号で海外ローミングサービスを利用する方法です。

 

私の場合はSKを契約しているんですけど、日本に向かう前に事前にネットで申し込みを済ませました。
(日本で滞在する日にちとかを設定したかな。)

 

あとは日本に上陸して機内モード解除するのと同時にローミングもオンにするだけでネットにつながります。

 

 

 

この方法の長所は何といってもお手軽なことですね。スマホだけで持ち歩けるし、事前に申し込みするだけであと何もすることないし。

 

他にもSMSメッセージはちゃんと届くので、日本にいても、あ、今お給料振り込まれたなとかが分かり、少しよっしゃーとなったりできます。

 


ただ短所としては、料金設定が7日間で3㎇か30日間で4or7㎇のどれかしかなかったので14日間の一時帰国にはどの設定がいいか結構悩むのと、
あとはギガ数に対してまあ割高だなっていうのはいうでもなく短所でした。

 

まあ楽だからね。

 

 

3. SIMを入れ替える…… のは面倒くさいので入れ替えない!

 

 

三つ目の方法が、日本のSIMカードを購入して、飛行機の中か到着してすぐあのちっこいカードを入れ替えるって方法です。

 


なんですが。

 

 


私このちっこい大事なカードを入れ替えて保管しといてまた戻してっていう作業が嫌すぎて、ちっこいのどっかなくしそうやし…

 

ってことでなんかほかに方法ないかなあと思っていたら、

 

 

 

なにやら最近はeSIMというものが便利でいいらしいということを目にしました。

 

一般のSIMが物理的なあのちっこいカードであるのに対してこのeSIMってのはデジタルSIMって感じでQRコードを読み込むだけで使えるようになる仕組みなんです!

 

 

SIMカードを購入して届くの待つ時間とか、ちっこいカード入れ替え作業とか、もう一切必要ないんですよ。

 

 


そしてこのeSIMをつかえば一つの端末に2つの番号を同時に持つことが可能なんです。


だってもともと入ってるSIMカードの番号はそのままに新たな番号をeSIMで取り込めるわけなんですから。

 

 

これめっちゃ便利やーん!

 

 


早速日本の格安通信プランいろいろと探してみたところ、私はpovo(https://povo.jp/)というau回線を利用した格安プランを契約しました。

 


こちらのプラン、基本料金0でデータや通話など使いたい分だけ先に購入するという仕組みです。

 

 

 

 

ただ、基本料金0円ですがデータなどの購入がないまま180日が経過すると利用停止になるので注意が必要です。

 

なので私のように半年に1回は日本に行くよって方には日本で使う分以外にかかる経費はないのでおすすめです。

 

私はこれにより日本に一時帰国するたびに日本の電話番号がなくて不便だったのが解消されました。

 

 

 

 


ちなみに前回の帰国時に利用したのが30日間20㎇のデータ追加で2,700円だったんですが、余裕たっぷりでした。


前回は相方さんも一緒に日本に行ったので私がデザリングして2人で2週間データ分け分けして使ってましたが全然余りましたからね。

 

 

 

 

短所があるとすれば、eSIM対応の機器じゃないとだめってことです。

 

iPhoneユーザーの方はほとんど対応してますが、androidの場合対応機種が少なめなので注意。

※対応機種はこちらで確認できるので載せておきます。
https://povo.jp/product/?gid=povo-top-head-012

 

 

 


それと、日本のプランの契約なので基本的に日本のクレカがないと厳しいかもってところです。

(修正)韓国のクレカも大丈夫みたいです。


あとは料金プランによっては毎月経費(番号の維持費)がかかるよってところですかね。

 

 


もしもこれを読んでpovoで契約してみようかなって方は紹介コードを入力するとクーポンが発行されるみたいなので


よかったら使ってみてもいいかもしれません。


紹介コード : LC5Z48HE

 

 

 

締め

 


海外生活7年目を目の前にようやくこれだっていう方法にたどり着けました。道のりは長かった…

 


他にも海外在住あるあるなんかがあれば都度まとめていきたいと思います。

 

おしまい。